2020年最新版:おすすめ動画配信サービス(VOD)比較ランキング!これでもう迷わない

VOD おすすめ ランキング 動画配信サービス 比較

「おすすめの動画配信サービスを知りたい。」
「数が多くて迷うから、何が違うのか知りたい。」

 

当記事でこんな悩みを解決します。

 

 

動画配信サービスはたくさんあって、どれを使えばいいかマジで迷ってしまいますよね。

僕自身も全くわからなくて、結局全部使ってどれがいいか試しました。

割とガチめに様々な観点から比較してどれが最高か厳選しています、

 

 

当記事では動画配信サービス(VOD)を使って週に3〜4本の映画を観るほど映画好きな僕が、以下をご紹介します。

 当記事の内容

・動画配信サービス(VOD)6社の比較
・後悔しない、迷わない選び方
・ニーズ別の動画配信サービス(VOD)
ニーズ別のおすすめ動画配信サービス(VOD)もご紹介しますので、あなたに合った動画配信サービス(VOD)をぜひ見つけてください。
なお、当記事で紹介している動画配信サービス(VOD)は全て無料お試し期間があります。
一切お金をかけずに試すことができますよ。
迷う場合は試してみてください。

それではどうぞ、ご覧ください。

 

動画配信サービス(VOD)とはそもそも何?基本情報を整理しよう

ランキングの前に動画配信サービス(VOD)の基本情報を整理しましょう。

これを知らないと、比較を見てもわからない部分も出てきます。

 

動画配信サービス(VOD)とは何か?

動画配信サービス(VOD:ビデオオンデマンド)は、ユーザーがテレビやパソコン、スマホでいつでも映像コンテンツを楽しめるサービスです。

今まではレンタルDVDでしたが、近年のインターネットの発達によって登場したサービスです。

2020年の5Gによってさらに快適に楽しめるようになると予想されています。

 

 

日本だと、U-NEXT、Hulu、Amazonプライムビデオ、Netflixが有名です。

CMでもよく放送されているので、見たことがある人もいるかと思います。

 

 

最近だと、映像以外に漫画や雑誌、書籍も読める動画配信サービス(VOD)も増えてきています。(U-NEXTなど)

 

動画配信サービス(VOD)の料金モデルには2種類ある

動画配信サービス(VOD)には概ね2種類の料金モデルがあります。

動画配信サービス(VOD)月額料金(税抜)定額のみ(完全見放題)定額+有料コンテンツ料金
U-NEXT1,990円×
Hulu933円×
Netflix800円/1,200円/1,800円×
Amazon Prime Video500円×
dTV500円×
FODプレミアム888円×

 定額のみ

“定額のみ” の場合、完全見放題です。

月額料金さえ払ってしまえば、あとはお金がかかりません。

全て見放題なので作品数が少なくなるのが欠点です。

 

定額+有料コンテンツ料金

一方、”定額+有料コンテンツ料金” の場合、見放題作品と有料レンタル作品に別れています

月額料金を払いつつ、最新作などの有料作品は都度料金がかかります。

都度課金はデメリットですが、とはいえ圧倒的な作品数ですし、ポイントも毎月もらえるサービスが多いのでお得に使えます。

 

動画配信サービス(VOD)には無料期間がある

動画配信サービス(VOD)には無料体験期間があります。

動画配信サービス(VOD)月額料金(税抜)無料体験期間
U-NEXT1,990円31日間
Hulu933円14日間
Netflix800円/1,200円/1,800円1ヶ月間
Amazon Prime Video500円30日間
dTV500円31日間
FODプレミアム888円1ヶ月間

無料体験期間であれば、月額料金も発生しませんし、解約金も一切かかりません。

僕のように全サービスを無料体験してみるのもOKなのです。

注意点は、必ず期間内に解約してください。

意外に忘れやすく、1日でも過ぎると月額料金がかかってしまいます。

 

動画配信サービス(VOD)の比較

VOD おすすめ ランキング 動画配信サービス

料金、作品数、ラインナップ、アカウント数、オフライン再生、解約しやすさ、口コミ、そして使いやすさから総合的に判断して決めてみました。

あくまでも僕個人の見解です。

 

動画配信サービス(VOD)の比較:ランキング1位 U-NEXT

ランキング1位は僕も愛用しているU-NEXTです。

最近はテレビでのCMにも力を入れていて、多くの人が使い始めています。

月額料金は高めなのがデメリットですが、ポイントが毎月1,200円分もらえるので、料金から差し引くと他と大差ありません。

その価格で140,000本という圧倒的作品数を楽しめるので非常にお得です。

さらには雑誌や漫画も読むことができます!

 

 

また、唯一アダルト作品も豊富に取り扱っているのも魅力の一つです。

アカウントシェアすれば割り勘できますし、お互い何を視聴したのかも分かりません。

子供向けに視聴制限もできますし、登録と解約も簡単でダントツにオススメです。

 

 詳細はこちらの記事で解説しています。
\ 無料で作品を楽しむ /
U-NEXTの31日間無料体験をする
クリックするとU-NEXT公式サイトに移動します。
31日間無料体験はいつ終了するか、いつ期間が変更になるかわかりません。
体験する場合はお早めにどうぞ。
31日間以内に解約すれば、一切料金はかかりません

>> U-NEXTの公式HPを見てみる

 

動画配信サービス(VOD)の比較:ランキング2位 Amazon Prime Video

第2位はAmazon Primeに入会するとついてくるAmazon Prime Videoです。

僕はAmazon Prime会員なのでこちらも愛用しています。

 

 

作品数も多いですし、バチェラーなどのオリジナル作品も話題になっています。

Amazon Prime自体が配送料無料、時間指定無料などの激アツなサービスなので、Amazon Prime Videoを差し引いても得するサービスになっています。

 

動画配信サービス(VOD)の比較:ランキング3位 Hulu

Huluは完全見放題で50,000本の作品を楽しめるのが1番の魅力です。

海外作品に特に強く、日本国内のドラマ配信も多いです。

 

・映画のラインナップが乏しい
・無料体験期間が14日と短い
・アカウントが1つ
海外作品を中心に楽しみたい人には最高ですが、この辺りが少々デメリットです。

 

動画配信サービス(VOD)の比較:ランキング4位 FODプレミアム

FODプレミアムはフジテレビが運営するサービスです。

特にフジテレビ作品には強く、国内ドラマや邦画も充実しています。

ポイントも毎月1,300円分もらえるのですが、とはいえ全体的に作品数はかなり少ないかな、という印象です。

 

 

オフライン再生もできないので、動画をダウンロードして後で見ることができません

Wi-Fi環境でダウンロードしておいて、通勤・通学時にみたい人には適さないでしょう。

 

動画配信サービス(VOD)の比較:ランキング5位 Netflix

第5位はNetflixです。

hulu同様に、完全見放題なので月額プラン料金以上にお金はかかりません。

オリジナル作品にかなり力を入れていますが、逆にオリジナル作品以外の作品は乏しい印象です。

作品数は非公開なので、まあおそらく少ないのではないかと思っています。

 

動画配信サービス(VOD)の比較:ランキング6位 dTV

第6位はドコモとエイベックスが運営するdTVです。

月額料金がやすくて見放題作品数も多いのですが、ラインナップ的には微妙ですね。

 

 

アカウント数も1つだけですし、オフライン再生もできません。

ドコモの方はご存知かと思いますが、dメニューのような分かりにくいサイト構造なので解約時に他のサービスよりも少々手間取ったのもマイナスポイントです。

 

ニーズ別にオススメの動画配信サービス(VOD)をご紹介

ランキングは独断で決定させていただきましたが、もちろんニーズによっておすすめは異なります。

ここではあなたのニーズに合わせた動画配信サービス(VOD)をご紹介します。

 

 

①海外のドラマや洋画を観たい
②フジテレビのドラマや、邦画を観たい
③洋画も邦画もいろいろ観たい。アニメや漫画も楽しみたい。

①海外のドラマや洋画を観たい

huluがオススメです。

huluは海外のサービスですので、洋画や海外ドラマのラインナップが豊富です。

全て見放題で、例えば以下の有名作品も見放題です。

・ウォーキング・デッド
・プリズン・ブレイク
・ゲーム・オブ・スローンズ
・スーツ
・ゴシップガール
・アイアンマン
・アバター
・ダークナイト
・マトリックス

 

②フジテレビのドラマや、邦画を観たい

国内の作品、特にフジテレビのドラマでしたら、FODプレミアムがオススメですね。

・月9ドラマ
・昼ドラ
・木曜劇場ドラマ
・フジテレビムービー
・フジテレビアニメ
・フジテレビバラエティ

など、フジテレビに関する作品は豊富です。

映画に関しては「クリーピー 偽りの隣人」や「着信アリ」など、フジテレビ制作の映画を見ることが可能です。

»  FODプレミアムの公式HPを見てみる

 

③洋画も邦画もいろいろ観たい。アニメや漫画も楽しみたい。

U-NEXTがダントツにオススメです。

U-NEXTは作品数が圧倒的に多いので、あれもこれも観たい人はU-NEXT一択かと思います。

“ないエンタメがない。” とまでうたっているくらいですからね。

 

 

書籍も豊富ですし、アダルトも観れるのが他にはない強みです。

 詳細はこちらの記事で解説しています。
\ 無料で作品を楽しむ /
U-NEXTの31日間無料体験をする
クリックするとU-NEXT公式サイトに移動します。
31日間無料体験はいつ終了するか、いつ期間が変更になるかわかりません。
体験する場合はお早めにどうぞ。
31日間以内に解約すれば、一切料金はかかりません

 

動画配信サービス(VOD)で後悔しない、迷わない選び方をご紹介

ランキングやニーズ別に考えてみても、まだ迷っちゃいますよね。

そんなあなたのために、後悔しない、迷わないために選び方のポイントをご紹介します。

①料金は妥当か?払ってもいい金額か?
②観たい作品・ジャンルはあるのか、作品数は多いか
③アカウントシェアやオフライン再生は可能か

それぞれ見ていきます。

 

①料金は妥当か?払ってもいい金額か?

まずは気になるのは料金ですよね。

安いに越したことはありませんが、コスパを考えて決めてみましょう

「このサービスでこの価格は安い!」と思えるのなら、損せず楽しめると思います。

 

 

また、U-NEXTやFODプレミアムのように、一見高くてもポイントを差し引くと安いものもあります。

コスパの面では一度無料体験して確認してみることがオススメです。

 

②観たい作品・ジャンルはあるのか、作品数は多いか

そもそもあなたの観たい作品はあるのか確認してみましょう。

いくら作品数が多いとしても、観たいものがなければ元も子もありません…。

 

動画配信サービスごとに特徴がありますので、今一度確認してみましょう。

 

③アカウントシェアやオフライン再生は可能か

3つ目のポイントは、作品以外の特徴についてです。

アカウントシェアして割り勘したいなら、アカウントシェアできるサービスを選ぶべきです。

例えばU-NEXTであれば4アカウントまで追加できますし、視聴履歴が残らないのでアダルトも観れます。

子供向けに利用制限も可能です。

 

また、家のWi-Fiでダウンロードして、電車で再生時に通信量を節約したいのなら、オフライン再生可能なものにしましょう。

スマホの通信量は気にされる方も多いかと思います。

dTVやFODプレミアムだとオフライン再生ができません。

 

初心者のあなたへ:迷ったらコレ!まずは無料で試してみる

ぶっちゃけここまで来てもかなり迷うと思います。

どうしても選べない場合、1個だけ無料体験を試すとしたなら、U-NEXTをオススメします。

 

 

なぜなら、総合的にかなり高品質なサービスを31日間無料で体験できるからです。

U-NEXTであれば多くの作品が見放題な上に、無料体験でも600ポイントもらうことができます。

そのポイントで最新作を観たり、漫画の購入をすることも可能なのです。(本登録で毎月1,200ポイント付与になります。)

 

 

迷う方はまずU-NEXTを試しておけば間違いないかと思います。

 

 

 詳細はこちらの記事で解説しています。
\ 無料で作品を楽しむ /
U-NEXTの31日間無料体験をする
クリックするとU-NEXT公式サイトに移動します。
31日間無料体験はいつ終了するか、いつ期間が変更になるかわかりません。
体験する場合はお早めにどうぞ。
31日間以内に解約すれば、一切料金はかかりません

 

 

以上、「2020年最新版:おすすめ動画配信サービス(VOD)比較ランキング!これでもう迷わない」でした。

VOD おすすめ ランキング 動画配信サービス 比較
最新情報をチェックしよう!